おもちゃってすごい!!

実は、あるプラスチックの金型を作っている所に聞いたんですが、おもちゃの金型ってすごい技術らしいんですね!!たしかに最近のおもちゃはすごいと思いました。価格も安いし量産効果もあるけどこれだけの技術があるとおどろくのは、私だけだろうか?

—–

バランスとても大切なひと言

体のバランスがくずれると糖尿病だったり、病気が出ます。精神のバランスがくずれるとうつ病になったり、精神障害が出ます。財務のバランスがくずれると会社は倒産。では技術は?やはりバランスがくずれれば問題が出ます。バランスをとるということはとても大切なことなんです。それを無理をさせたり、無理したりすればからなず障害が出るのです。つねにバランスがとれてるかなー。技術も経営もそれをつねにつかむことが大切だと思います。バランス、とてもいい言葉だと私は思うのですが。

—–

必死になれば

私は、よく戦争中(太平洋戦争時)竹やり思想でといいましたが。竹やりで飛行機のエンジンやいろいろなものは作れません。調べたのですが、その当時、最先端の技術を有していたんですね!!SCM調質のたん造品のエンジンや超ジュラルミンのエンジンなど、ただ技術がよくても、戦略によるバランスが悪かった。 技術は一部であると思います。だからこそ経営もしっかりしないと!!

—–

技術って、頭がいいから?

昨日、ある人に会って話しをしましたが、その人に技術があっていいねと言われました。その時あなたは、頭がいいからと言われました。しかし、複雑!技術って頭も必要だけれどそれだけではない。どちらかというと執念心の法が必要だと思う。傲慢はいけないけれど!自分のわからないこと不得意なことは自分で勉強する。そして自分は技術と身に着けてきたので頭がいいからより努力してきたからと私はいいたい!!

—–

イチローすごかったなー!!

WBC イチローすごかったですね!!10回表2、3塁あの場面で打てるとは!!プロっていざという時に力が出せるものなんですね!!どんなに通して成績がよくてもここぞと言う時に力が出ないとなんともならないんです。コンスタントに力が出せるか?いざという時に力が出せるかどちらがいいとは言えないですがしかし、やはり力の出せる人になりたいものです。

—–

勝負ごとは勢いが必要です。

戦さでも、勝負ごとでも技量が結抗している場合はその人の持っているいきおいで勝負が決まります。技術は勢いが必要です。それは傲慢でなく正しいものは正しいと認める素直さと正しいものを追求するしつこさが必要なのかもしれません。

素直であれ しかし、勢いを持て若い人たちに知らせたいものです。

—–