危険を回避する技術は出来ていますか?

危険を回避する技術は必要か?私は必要だと思います。実は、知り合いに聞いた話なんだけど、某会社で死亡事故が発生したんですね。その時、動力線が生きていたんですね、通常、なぜ、作業中にブレーカーを切らないのかと思いますよね。実は、ブレーカーがついていなかったのです。
私は思います。大手の会社に嫌なことを言っても切られる。では、何も言わないで問題が起きた時はどうか?やはり、切られる。だったら、危険をはっきり言ったほうが良いではないですか。だって値段は下げられ、怒られ、精神的なストレスを抱え、割りに合わんです。
—–

環境問題ってなあに!

今日の気温は、34℃、本当に暑い夏が続いています。しかし、地球温暖化、進んでいるようです。さて、なぜ、温暖化が困るのか、それは、異変の主役を呼び起こす恐れがあるからです。犯人はメタンハイドレートこれが呼び起こされると、私達は絶滅の危機にさらされるのです。2億5千万年前、哺乳型爬虫類が絶滅した時のように!
だから、環境技術は必要なんです。
—–

うつ病に対する心構えは?

うつ病に対する心を休ませる技術は?今日、加藤締三の心の休ませ方と言う本を読みました。最近、うつ病になる人が増えています。自分自身も、納期と、値段と、景気の先行きとでノイローゼ気味になりました。問題はやはり自分自身が心の思うままに生きることが大切なのではないでしょうか?
詳しいことは、本を買って読んでください。
特に、うつ病の家族の方は読むと参考になると思います。うつ病の人の考え方、物の捉え方が、解るからです。
—–

技術と勉強と体力と

AM3:00、現在、勉強が終わった。私は、どうしても理論をある程度自分の中で、インプットしないと行動出来ないので、いつも、夜中に勉強をしてます。しかし、新しいことを行っていくには常に、新しい手法を、取り入れるしかありません。しかし、体力が!ふとうまくいくと立ち止まる。自分がそこにいます。なかなか、気力を維持しながら、頑張ることの難しさを感じました。
—–