地球大進化第4章を見て!

地球大進化第4章、今回は、地球内部の変動により生物の95%が絶滅した事件と、生物が進化していく様子を描いたものです。環境の変化、特に事業継承と中小企業の生き方に対比することが出来ます。パンゲアと言う巨大大陸の形成により、海溝よりマントルに向け岩石が沈降し、マントルよりスーパープルームなる上昇瘤が発生する。これにより、地球の温暖化が加速しさらに、メタンハイドレートが融解し低酸素の環境を作り出した。事業の継続も、突然の環境の変化に後継者は自身も環境に適応しようとする。そのけなげさに心惹かれるのは私だけかな?
—–

地球大進化第3章を見て!

地球大進化第3章、今回は、大陸移動によって、生物が進化していく様子を描いたものです。
なんか、グローバルスタンダードで弱肉強食の世界にさらされる中小企業の生き方に対比することが出来ます。
ディアペスス海と言う豊かな海が無くなり、生物は、川と呼ばれる、新天地に生存の場を求めた。そして、植物の繁栄と共に川に適応して行った。しかし、その場も弱肉強食の場とかし、手を発達させて、争うことを避ける政策を取った。水際で陸への進出の進化を遂げた。皆さん、NHKスペシャル地球大進化第3章を御覧ください。
—–

地球大進化第2章を見て!

地球大進化、第2週、全球凍結を見ました。母なる地球はどれほど試練を与えるのか、そして、その引き金を引いたのも、然のバランスが崩れた時、引き起こされたけれどものです。
しかし、長い過酷な試練を乗り越えた時、そこには大繁栄のチャンスが待ってました。
なんか、技術を習得する時に似ています。
NHKスペシャル地球大進化第2章是非御覧ください。
技術の習得で疲れた時
継続する勇気が出て来ます。
—–

地球大進化を見てPart1

地球大進化、試練を乗り越え人類は、繁栄してきました。今日はハイライトシーンと感じたことについて話したいと思います。
まず、Part1は、巨大隕石の衝突、映画、アルマゲドン、ディープインパクトなど、公開されました。しかし、何が恐ろしいのか、わからない、しかし、今回、充分理解することが出来ました。摂氏5000℃の世界が5年も続くのです。また、衝突直後、岩石蒸気が反対迄届くのに、1日その間、死との恐怖を持ち続けるのは、どんなことだろうと思いました。
最後にNHKスペシャル地球大進化第1章を是非御覧ください。
—–